『一千万円の踊り子号』売れた!

OdorikogouJR東日本が売りに出していた『一千万円の踊り子号』が売れたそうだ。
しかも、複数。
すごいね。

もちろん本物の車両ではなく、『185系』の引退を記念して作った純金製の模型。
185系は1981年にデビューした国鉄時代からの車両で伊豆の踊子号なんかに使われ、、多くの鉄道ファンから愛された車両。
今月、惜しまれつつ引退したんだね。

しかし一千万円の模型って、半端じゃないよね。
とても押したり引いたり、遊べない。
『踊り子号』、後退させたらバックダンサーか。
模型品も景品?

| | コメント (2)

強風一過

Touyoko自由が丘駅近くの線路で起きた架線事故はメーワクだねえ。
天下の東急東横線が、丸一日経ってもまだ不通だ。
なんでも、ビル建設現場の足場が強風で崩れたんだとか。
狭くて重機も入れず、たくさんの作業員が手作業でやっている。

『密』になっちゃうな。
電線からコロナが伝染することはないだろうけど、
足早に外す足場やね。

| | コメント (5)

危うし! リニア新幹線

Linear_m時速500キロ、東京-名古屋間を最速40分で結ぶという『夢の超特急』リニア新幹線だけど、静岡県の抵抗で工事に着手できず、開業が遅れるらしい。
この6月中に始められなければ、もう2027年の開業は絶望的なんだとか。
困ったね。

静岡の川勝知事によれば、地下トンネルの影響で大井川の水量に悪影響が出るとして猛烈反対。
JR東海は準備のための樹々伐採すらできないでいるそうだ。

なんか、こういうのって繰り返すよね。
電力確保のための国策工事だった佐久間ダム
こちらは天竜川だったけど、川の両岸である静岡県と愛知県が抵抗。
双方ともそれぞれ川沿いに道路新設を主張してその通りになったんだね。
でも今やどうだ。
ろくに管理もせずに放置された静岡県側の道路はいま崖崩れで廃道になったままだ。
県内に駅を要求するのもいいけれど、知事といえど最終的には県の利益より国の発展だからね。
リニアといえども新幹線止めるのはカンシンセン。

| | コメント (8)

踏切を斬る男

Fumikiri京成線の踏切で、53歳の男が遮断機の棒2本をノコギリで切断したとして逮捕されちゃったね。
なんでも当時踏切はずっと閉まったままで、仕事に遅れてしまうと思ったそうだ。
今は動画全盛の時代だから、案の定一部始終が撮影されててすぐに捕まっちゃった。

そりゃあ、踏悪いことしたというのは小学生でもわかる。
だけど、なんか同情しちゃうんだよね。

当時京成線は、隣の谷津駅で10分前に起きた死亡事故の影響で全線がストップ。
つまり電車はすべて途中で停車したままだった。
すると近くの踏切も、すべて閉まったままになる。

遮断機は降りたままでバック(迂回)もできない。
でも電車は一向に来ないとなれば、僕だって邪魔な遮断機を折りたくなるさ。
遮断機折ったら、代わりに社団旗でも立てておけば良かったのかな。

| | コメント (5)

さすまたで、さすで~え

Ekiin_ladyJR東日本の東京支社が、女性駅員のための護身術の講習会を実施したという。
女性駅員といえどもいろんな事案に対応しなくちゃいけないものな。

講習会には約50人もの女性社員が参加、「駅のベンチで寝てしまった酔客を起こす方法」などリアルな設定も用意。
最近、理不尽な暴力乗客や、痴漢なんかも多いらしいので、さすまたを使った制止方法なども訓練されたそうだ。
面白いのが「後ろから『膝カックン』する訓練」
これって、有効…… なのか ?(゚_。)?(。_゚)?

でも駅員から痴漢に間違えられたらタイヘンだぞ。
もう、半日は帰れない。
見出しは、『半日間、犯人痴漢』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お鼻が長~いです

Alfa_x
JR東日本が発表した、新幹線の試験車両『ALFA-X』(アルファエックス)。
ノーズ部分の長さがなんと約22mもあるそうだ。
高速化に伴う空気抵抗の減少と、トンネル突入時の圧力波を抑制するためなんだって。
そうか、新幹線にはトンネルがあるものな。
そこが航空機やレーシングカーと違うとこだ。

そして、スピードを出したら止まらなきゃならない。
この『ALFA-X』には、地震発生時により早く止まれるよう屋根上に『空力抵抗板ユニット』を搭載、空気抵抗の力で減速を促すんだそうだ。
これは航空機と同じだね。
でもトンネルは大丈夫?

くわえて、なんか以前も聞いたような……
そしたらなんと13年も前のこの記事に出てた。
相変わらず同じようなこと研究してんだな。

fastech1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消える『熊本駅0番ホーム』

Kumamoto_stJR熊本駅の『0番ホーム』が3月17日の高架化工事完成に伴い、姿を消すそうだ。
鉄道駅は駅長室に近い側からホームに番号を割り振るのが普通だけれど、0番は1番ホームの反対側。
ここに限らず、鉄道輸送の拡大時代の象徴なんだね。

ちなみにここの案内放送は「ゼロ番」ではなく、「れい番乗り場」とアナウンスされるそうだ。
なぜなら「日本語でアナウンスしてますから」とのこと。
その心意気やよし。

見えないホームといえば、あのハリー・ポッターに出て来るキングスクロス駅の『9と3/4番線』が有名だけど、この0番ホームも見られなくなってしまうのはいささか淋しい。
このホームは葬らんで欲しいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝! 『池上線 90周年』

『池上線』(西島三重子)は、僕のカラオケの十八番(おはこ)のひとつ。
いや、そういう話じゃなくて……

Ikegamisen今日10月9日は、その『池上線』の開業90周年・記念日なんだって。
つまり今から90年前の昭和2年(1927年)のこの日に大崎広小路~蒲田間が開業したんだそうだ。
開業当時は東急(東京急行)ではなくて、池上電気鉄道というところの路線だったとか。
ウチは目蒲線だったけど、池上線には従兄弟の家があったので、子どもの頃よく乗ったものだ。
沿線の洗足池には日蓮聖人が足を洗ったという言い伝えがあるんだけど、電車からは池が見せん。

で、その90周年記念でなんと今日は『一日無料』サービス。
一日無料なんて、首都圏の鉄道会社では初めてだそうだぞ。
もっとも、端から端まで乗ってもわずか10キロほどの路線。
一番近い五反田~大崎広小路間なんてわずか300mしかないから、これなら歩いたほうが早いか。

それでもうれしい無料サービス、今度は新幹線でもやってくれないかなあ。
新幹線がやらないのは感心せんが、新幹線が無料なら感無量だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まったく困ったベアー

Kuma
昨日、秋田新幹線『こまち3号』がなんとクマと衝突、緊急停止したそうだ。
こっちの東海道新幹線の感覚だとちょっと信じられない事故だけど、秋田新幹線は在来線を走るのでクマが線路内に入り込む隙もあるんだろう。

運転士の話では、ぶつかったクマはそのまま線路を横断し、走り去ったとか。
悪いクマだな、事故報告もせずに……。
だいたい線路内に入っちゃいけないんだって、松本伊代さんと早見優さんが言ってたぞ。
クマったもんだ。
いや、『こまち』ゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あまり 頼りに するな』

Train_fire小田急線の電車が火災に遭った事故、一歩間違えたら大惨事になるところだった。
沿線にある建物からの出火ということで、鉄道会社のほうには全然責任なかったのに電車が燃えちゃったんだもの。
幸い乗客は全員避難できたというけれど、電車ってすごく高いから地面に降りるのだってタイヘン。
ほんとうに無事で良かった。

なんで火災現場の真横に電車が止まってしまったかというと、非常停止ボタンが押されたことにより、ATS(自動列車停止装置)が働いたからだそうだ。
現場に駆けつけた警察官が、消防からの要請を受けて非常停止ボタンを押したところ、電車に自動ブレーキが掛かってちょうど火災の現場横で緊急停止してしまったんだね。
別に運転士が止めたんじゃない訳だ。

技術の進歩はすごいけれど、やっぱり最後は人間の判断のほうが大事ということ。
だってATSって『あまり 頼りに するな』の頭文字なんでしょ。

*ほんとは(Automatic Train Stop)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧