ヤギの恩返し
それは数日前のこと。
JR鶴見線の電車が、浅野駅そばで緊急停止したそうな。
説明によれば、線路内にヤギが立ち入っていたためだって。
ヤギは駅に隣接する公園で飼われていたもので、金網の一部を破って脱走したらしい。
でもヤギは線路際の雑草を食べてくれていたんだって。
なんだ、メー惑どころか、お役に立っていたんだからイー奴じゃん。
名前を付けてあげよ。
『メーメー式』をやるのだ。
表彰状も上げなきゃならんが、でも紙だと食べちゃうからダメ。
それは数日前のこと。
JR鶴見線の電車が、浅野駅そばで緊急停止したそうな。
説明によれば、線路内にヤギが立ち入っていたためだって。
ヤギは駅に隣接する公園で飼われていたもので、金網の一部を破って脱走したらしい。
でもヤギは線路際の雑草を食べてくれていたんだって。
なんだ、メー惑どころか、お役に立っていたんだからイー奴じゃん。
名前を付けてあげよ。
『メーメー式』をやるのだ。
表彰状も上げなきゃならんが、でも紙だと食べちゃうからダメ。
長年の懸案だった『蒲蒲線』がやっと前進するようだ。
JR・東急蒲田駅と京急蒲田駅とは同じ蒲田駅だけど実は700mも離れていて歩けば10分くらいは掛かる不便なところなんだね。
最大の問題は、すっかり繁華街になってしまった用地の買収。
これは地下にトンネルを掘ることで解決させたって。
あと、東急線が狭軌(1067mm)、京急線が標準軌(1435mm)とレールの幅が異なることも障害になっていたところ、軌間可変電車(フリーゲージトレイン)というのを開発して解決したそうだ。
人間の知恵はすごいね。
すっきりしないのが『蒲蒲線』という名称。
まさかオカマしか乗っちゃダメなんて言わないだろな。
それともカマって欲しいのか。
カマへんよ。
昨年日比谷線八丁堀駅で多機能トイレの非常ボタンなど通報装置が作動せず、トイレ内で倒れた男性の発見が遅れ、死亡したと東京メトロが発表した。
なんでも男性は入室から発見されるまで7時間も掛かり、搬送後に死亡が確認されたという。
これをキッカケに調べたところ、他にも11駅の多機能トイレで同様の不備が見つかり、修理したというから心許ない。
ワ●ベさんに叱られるぞ。
いくら多機能トイレでも、普通7時間は掛からないだろうからね。
長時間の人には、カラオケみたいに、「お客様、延長されますか?」って確認しなくちゃね。
もっとも、ワ●ベさんみたいな使い方してたのではわからんが。
こういう人には『音姫』が必要じゃないですか?>ワ●ベさん
はい。
じゃ、多機能トイレに滝の音入れしますか。
JR東日本が売りに出していた『一千万円の踊り子号』が売れたそうだ。
しかも、複数。
すごいね。
もちろん本物の車両ではなく、『185系』の引退を記念して作った純金製の模型。
185系は1981年にデビューした国鉄時代からの車両で伊豆の踊子号なんかに使われ、、多くの鉄道ファンから愛された車両。
今月、惜しまれつつ引退したんだね。
しかし一千万円の模型って、半端じゃないよね。
とても押したり引いたり、遊べない。
『踊り子号』、後退させたらバックダンサーか。
模型品も景品?
自由が丘駅近くの線路で起きた架線事故はメーワクだねえ。
天下の東急東横線が、丸一日経ってもまだ不通だ。
なんでも、ビル建設現場の足場が強風で崩れたんだとか。
狭くて重機も入れず、たくさんの作業員が手作業でやっている。
『密』になっちゃうな。
電線からコロナが伝染することはないだろうけど、
足早に外す足場やね。
時速500キロ、東京-名古屋間を最速40分で結ぶという『夢の超特急』リニア新幹線だけど、静岡県の抵抗で工事に着手できず、開業が遅れるらしい。
この6月中に始められなければ、もう2027年の開業は絶望的なんだとか。
困ったね。
静岡の川勝知事によれば、地下トンネルの影響で大井川の水量に悪影響が出るとして猛烈反対。
JR東海は準備のための樹々伐採すらできないでいるそうだ。
なんか、こういうのって繰り返すよね。
電力確保のための国策工事だった佐久間ダム。
こちらは天竜川だったけど、川の両岸である静岡県と愛知県が抵抗。
双方ともそれぞれ川沿いに道路新設を主張してその通りになったんだね。
でも今やどうだ。
ろくに管理もせずに放置された静岡県側の道路はいま崖崩れで廃道になったままだ。
県内に駅を要求するのもいいけれど、知事といえど最終的には県の利益より国の発展だからね。
リニアといえども新幹線止めるのはカンシンセン。
京成線の踏切で、53歳の男が遮断機の棒2本をノコギリで切断したとして逮捕されちゃったね。
なんでも当時踏切はずっと閉まったままで、仕事に遅れてしまうと思ったそうだ。
今は動画全盛の時代だから、案の定一部始終が撮影されててすぐに捕まっちゃった。
そりゃあ、踏悪いことしたというのは小学生でもわかる。
だけど、なんか同情しちゃうんだよね。
当時京成線は、隣の谷津駅で10分前に起きた死亡事故の影響で全線がストップ。
つまり電車はすべて途中で停車したままだった。
すると近くの踏切も、すべて閉まったままになる。
遮断機は降りたままでバック(迂回)もできない。
でも電車は一向に来ないとなれば、僕だって邪魔な遮断機を折りたくなるさ。
遮断機折ったら、代わりに社団旗でも立てておけば良かったのかな。
JR東日本の東京支社が、女性駅員のための護身術の講習会を実施したという。
女性駅員といえどもいろんな事案に対応しなくちゃいけないものな。
講習会には約50人もの女性社員が参加、「駅のベンチで寝てしまった酔客を起こす方法」などリアルな設定も用意。
最近、理不尽な暴力乗客や、痴漢なんかも多いらしいので、さすまたを使った制止方法なども訓練されたそうだ。
面白いのが「後ろから『膝カックン』する訓練」
これって、有効…… なのか ?(゚_。)?(。_゚)?
でも駅員から痴漢に間違えられたらタイヘンだぞ。
もう、半日は帰れない。
見出しは、『半日間、犯人痴漢』
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
JR東日本が発表した、新幹線の試験車両『ALFA-X』(アルファエックス)。
ノーズ部分の長さがなんと約22mもあるそうだ。
高速化に伴う空気抵抗の減少と、トンネル突入時の圧力波を抑制するためなんだって。
そうか、新幹線にはトンネルがあるものな。
そこが航空機やレーシングカーと違うとこだ。
そして、スピードを出したら止まらなきゃならない。
この『ALFA-X』には、地震発生時により早く止まれるよう屋根上に『空力抵抗板ユニット』を搭載、空気抵抗の力で減速を促すんだそうだ。
これは航空機と同じだね。
でもトンネルは大丈夫?
くわえて、なんか以前も聞いたような……
そしたらなんと13年も前のこの記事に出てた。
相変わらず同じようなこと研究してんだな。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
JR熊本駅の『0番ホーム』が3月17日の高架化工事完成に伴い、姿を消すそうだ。
鉄道駅は駅長室に近い側からホームに番号を割り振るのが普通だけれど、0番は1番ホームの反対側。
ここに限らず、鉄道輸送の拡大時代の象徴なんだね。
ちなみにここの案内放送は「ゼロ番」ではなく、「れい番乗り場」とアナウンスされるそうだ。
なぜなら「日本語でアナウンスしてますから」とのこと。
その心意気やよし。
見えないホームといえば、あのハリー・ポッターに出て来るキングスクロス駅の『9と3/4番線』が有名だけど、この0番ホームも見られなくなってしまうのはいささか淋しい。
このホームは葬らんで欲しいぞ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント