お知らせ

ここ数日来、たなぼた画面に『Windows セキュリティ』のメッセージが出ることが報告されています。
(キャンセルをクリックしていただければ通常通りご覧いただけます)

これによる障害は確認されていませんが、ニフティに原因調査を依頼し、現在鋭意解明中であります。
ご迷惑をお掛けし、申し訳ありません。m(_._)m


                   たなぼた管理人

【9日:追記】
ニフティ・カスタマーサービスのサポートにより、障害は解消されました。
ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おかげさまで12周年

2004年1月5日にスタートしたこの『たなぼた』は、今日12回目の誕生日を迎えました。
こうして続けて来られたのも、飽きずに読んでくださるみなさんのおかげであります。
ご愛顧に深く感謝します。

これからもどうぞよろしくお願いしますニャー

Ani_neko_run2Ani_neko_run2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スマホやめますか、大学生やめますか

国立・信州大学の入学式で、学長が今年の新入生約2千人を前にこう迫ったそうだ。

「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」

Aruki_smapho
学長は、今の若者世代がスマートフォン偏重や依存症になっている風潮を憂慮。

「スマホのスイッチを切って本を読み、友だちと話し、自分で考える習慣をつけよう」と、訴えたそうだ。
小学生でもないし、別に学生からスマホを取り上げるということでもなさそうだけど、正論だよね。
加えておじさんとしては、少なくとも歩きスマホはやめて欲しいぞ。

ちなみにスマホじゃなくて、スマフォが正解だからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私たち、だまされました

Tsumayoujihan
警察を小馬鹿ににするなど、ある意味ネットでももてはやされていた「つまようじ犯」。
捕まって事情が明らかになるにつれ、なんだか雲行きが違ってきちゃったね。

穴を開けたスナット菓子の容器は彼の自宅にあったというし、ドリンクの万引きは自ら持ち込んだヤラセ。
おまけにリアルタイムのように中継していた動画は数日前のものだったってさ。
「俺は神様」なんて豪語していたけれど、なんだ「カミ芝居」じゃん。
もしかしてコケにされていたのは警察じゃなくてわれわれだったの?

こんなヤツは徹底して懲らしめなければならないから、やっぱり少年法の改正は必要だ。
うん、やっと少年と意見が合ったわい。

じゃあ、次はナッツ姫……と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

優れていマウス、最新ねずみ

これまでいくつものマウスを使ってきた。
無線のも有線のも、また軽いのもあったし重いのも。
だけど、なかなか納得のいくものがない。

そんな中、これはなかなか気に入っている。
Mouse_01 Mouse_02

Mouse_03 Mouse_04
パソコングッズ専門のサンワダイレクトという所のオリジナルで、見た目からして普通のとは違うのがわかるだろう。

レーザー式でもちろん5ボタン。
何より特徴的なのは、その形状。
「腱鞘炎になりにくい」というのが売り物だ。

その秘訣は手首の角度。
マウスを使う場合、普通は中指が一番高くなると思うけど、これだと人差し指が高くなる感じ。
つまり、わずかだけど手首をひねらなくていいんだね。
たとえば「前へならえ」した時に、手首を水平にするというのは不自然じゃない。
これ、いいかも。

Ani_nezumiねずみだって進化しているんだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マスコミまた大罪 『スマホ』って何よ

インターネット検索最大手のグーグルが携帯ハードメーカーであるモトローラ・モビリティを約1兆円という巨額で買収することになったそうだ。
ま、いまのところスマートフォンなんて自分には縁のないことなので、別にアップルでもグーグルでも構わない。

関心を持ったのはこれを報道する各メディアの見出しだ。

グーグル、スマホ自社生産へ』だって。
でも、スマホって何よ?
もしかしてこれ、スマートフォン(Smartphone)のこと?
スマートフォンを略すのなら、「スマホ」じゃなくて「スマフォ」なんじゃないの。

そもそもメディアには大きな前科があるんだ。
見出しにも書いた、「マスコミ」という奴。
これの元は言わずと知れた「マスコミュニケーション」(Mass Communication)だろう。
ところがメディア自らがこれを「マスコミ」と略したことでアウト。
これを略すなら、当然「マスコミュ」だった筈。

こんないい加減なことをメディアがしたことにより、子どもたちまで「コミュニケーション」ではなく、「コミニュケーション」だと誤って覚えてしまったんじゃないか。
確かに「シミュレーション」が「シュミレーション」と誤用されるのと同様、日本人には「ミュ」というのが言い難いということもあるのかもね。

Usagi
でも、「マスコミ」より「マスコミュ」のほうが絶対可愛いぞ。
ギャルに愛されたいなら、今からでも遅くない。
「マスコミ」を「マスコミュ」に改めるべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ニフティ 25周年』なんだって

このブログ(ココログ)はニフティのものを使っている。
パソコン通信の時代からニフティ(NIFTY-Serve)だったので、ホームページもそう。
そのニフティが、今年25周年なんだってさ。

Nifty

ここにいま特設サイトが設けられていて、その中の「パソコン通信復活」というところをクリックすると、昔の1200bpsのような気分が味わえる。
(IDとPWはエンター)
あの頃は、フォーラム巡回したりRT(リアルタイム会議)なんかやると、通信代がトンでもないことになっちゃったんだよね。

試しに「go fmotor4」って入れたら、当時のままのメニューが出たので驚いた。
しかもちゃんと、「7.SYSOP 宛メール」もあったこと。
怖いけれど、そっとクリックしてみた。
まさか、これでまた自分にメールなんて来ないよね。

当時フォーラムのSYSOPやっていて、一番怖かったのがこの「SYSOP 宛メール」だった。
朝つないだ時、これがあると気分が萎えたもの。
「SYSOP 宛メール」なんて、会員から間違いの指摘や文句を言われることはあっても、褒められることなんてまずなかったからね。
でも、懐かしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イケてるハイテク羅漢たち (川崎・浄慶寺)

川崎市南西部、町田市との境近くにある浄土宗・浄慶寺というお寺を訪ねてきた。

 浄慶寺・山門 (いずれも拡大します)
 
麻生山というのは地名。川崎市麻生区だから。
別に前の総理大臣のお寺ではない。
季節により、水仙、蓮、萩や彼岸花も楽しめるというけれど、今の時期なら断然アジサイだ。
でもまだ数日早いか……

 石の羅漢さんたち
 
境内にはいくつもの可愛い石の羅漢さんたち。
酒を酌み交わし、腕相撲に興じて……

 なんか変?
 
うん? もしかしてデジカメ撮っている?
しかもそのお隣りのは、ノートパソコンだよね?
FX取り引きか。

 イケてる羅漢さんたち
 
よく見れば、折り畳みケータイでメール中の羅漢さんもいるし。
音楽を楽しむなら、やっぱウォークマンだよねえ。

でもこんな草むらで、何聞いてんの?
ああ、坊主が通信ボウジュか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『オートペディア』って知ってる?

インターネットというのは調べ物するのに超便利だね。
中でも『ウィキペディア』にはよくお世話になっている。

それじゃあ『オートペディア』って知ってる?
コンピューターによる全自動百科事典。
すがやみつるさんのところで見つけたんだけど、自分の名前を入れるとちゃんとこのオートペディアというのが調べてくれるんだな。
似顔だって作ってくれる。
面白いよ。

でも、真偽のほどは保証しません。
僕の場合、「ガミラス帝国出身の日本の鷹派絵本作家、弁護士」だと。
なんやねん、それ?

僕の似顔絵だとさ
Nigaoe

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おかげさまで6周年

若き日のピー2004年1月5日にスタートしたこの『たなぼた』は、今日6回目の誕生日を迎えました。
ありがとうございます。
これもひとえにこの僕が一生懸命頑張ったお陰です。

なんてね。
心から感謝していますって。
なお目下、プレゼント受付中!

間に合わないようだったら、バースデー 延ばーすでー。

ハッピー・バス停
Bus_stop2

| | コメント (8) | トラックバック (0)