牛さん、良かったね

Ani_ushi3年末年始にかけて懸念されていた、生乳の大量廃棄問題が、無事回避できたそうだ。
良かったね>牛さん モー大丈夫だよ。

生乳生産者などで作る業界団体の『Jミルク』によれば、「出荷抑制」や「最大限の乳製品向け処理」といった生乳生産者らの取り組みの他、大きかったのはメディア報道による一般消費者の「消費拡大」だったそうだ。
やればできるじゃん、この国は。

僕はわかっていたけれどね。
ナニ、牛の知らせで。

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お正月には牛乳を

岸田総理が記者会見で国民に「年末年始には牛乳をいつもより一杯多く飲み、料理に乳製品を活用して欲しい」って言ってるね。
なんでも牛乳や乳製品が、新型コロナウイルスの影響で需要が落ち込んでいる上に、年末年始は学校給食もなくなってしまうので大量の余剰が出ちゃうんだそうだ。

生産調整ができればいいんだけれど、牛さんは生きものだから、毎日自然にお乳が出ちゃうんだね。
余ったら廃棄するしかないというんじゃ、あまりに牛さんに失礼だ。

これを見てフルーチェが応援に出たとか。
いいことだ。
フルーチェも売るために「振るう知恵」さ。

Naushika
そういえば、「ナウシカは、なあ牛か?」

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芋がポテッと落ちたんジャガ

Eggcheeseburgerマックなのかマクドなのか、いまだによくわからんマクドナルド
北米からのポテト輸入が思わしくないため、当面人気の『マックフライポテト』をSサイズのみ販売することにしたって。
つまり、M・Lサイズの販売は休止ということ。

あれだけ『ポテトはいかがですか~』って、力を入れていたのにね。
全国の約2900店舗が対象って、そんなにお店あるのか。
しかたない、本来の主要メニューであるハンバーガーでガンバレ。
マクドナルドはもっと旨っくなるど。

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泡と共に消えた……

Beer_20210211110201大手ビール会社の『サッポロ』が、22年ぶりの最終赤字になるそうだ。
ステイホームで家飲みは増えたものの、肝心の外食店舗でのビール販売落ち込みが響いたんだとか。
新型コロナウイルスの緊急事態宣言で、みんな外飲みなんかしないからね。
日本だけじゃなく、オランダの名門『ハイネケン』だって赤字に転落したっていうから仕方ないか。

神泡ないと噛み合わないって?
うまいビール造ってもいま売れないでしょ。
麦芽いいからって、爆買いしないもの。
みんな寄ってたからず酔ってたかってさ。

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いよっ ギョーザ日本一!

Gyouza総務省が発表した2020年の家計調査で、浜松市の世帯当たりのギョーザ購入額が2年ぶりに日本一となったそうだ。
これ、長年のライバル宇都宮市や、上半期首位の宮崎市らと熾烈なバトルをずっと続けているんだね。
部外者にとってはどこが日本一でも構わないようなものだけど、当事者にはタイヘンな問題らしい。

1位の浜松市(3766円)と2位宇都宮市との差はわずかに73円だって。
3位宮崎市とは96円、年間で餃子ひと皿の差もないんだね。
なるほど、これじゃ熱くなるのもわかる。

東京にも餃子好きはギョーザンいまっせ。
今度、お食事券で王将食う実験してみよ。

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『ケロリン桶』で乾杯~☆

Oke富山の製薬会社「旧・内外製薬」が、同社の製造する『ケロリン桶』を食器として使わないよう注意喚起を呼び掛けているそうだ。
「なにそれ?」と思ったけど、この風呂桶にレモンサワーなんかを入れてシェアして飲むのが流行っているんだそうだ。
ホント? ま、色は似ているけどね。
そのせいで桶が行方不明になっているらしい。
「お化粧室」で「桶消失」したって聞いたぞ。

その注意喚起によれば、ケロリン桶は食品衛生法上の食器ではないため安全検査などしてなく、衛生上問題があるんだそうだ。
そりゃそうだろう。
オケの製造元は「オーケー」とは言わないよな。

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味覚の秋、ピンチ

Matsutake新型コロナウイルスの影響で輸入ものの野菜とかが減少、いっとき食材の不足も心配されたけれど、スーパーなんかの品揃えを見る限り今は落ち着いてるようだね。

そんな中、品不足になって心配されているのが秋の味覚『マツタケ』だそうだ。
というのも、せっかく産地である中国・雲南省では豊作なのに、日本へ運ぶ手段がないからだって。
なにしろマツタケは鮮度が命だし、日本人は香りを大切にするので空輸じゃないと話にならないのに、いまコロナ禍で航空便が全滅状態だからね。、

仕方ない、落ち着くまではマツダケか。
あ よく考えたら、買ったことなかった。

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チョコボールのなかみ

Nakamiわがままグルメと称される人種の嗜好は身勝手なもので、「カプリコのあたま」とか、「ホームパイのみみ」に「フライドチキンの皮」など枚挙に暇がないようだ。

中には「チョコボールのなかみ」と主張する人もいるというが、なんと森永製菓がそれに応えて製品化しちゃったというんだから、日本は自由な国だ。

『チョコボールのなかみ<うましお味>』(税込108円)
『チョコボールのなかみ<塩キャラメル味>』(税込108円)
だって。

それなら「ちくわのなかみ」とか、「ドーナツのなかみ」も販売して欲しい。
きっとダイエットにいい筈だ。

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『納豆』から『natto』へ?

Nattou世界的な健康食ブームを背景に、納豆が海外でも評価されているらしい。
わずか数年で史上規模を3倍にしているというのだからスゴイ。
でもそれは韓国の『プルムウォン』という食品メーカーの製品の話。
なんだよ、日本じゃないのかい。
ボーっとして生きてんじゃねーよ!!

このままじゃ、また納豆も韓国が起源なんてなっちゃう。
チコちゃんに叱られるぞ。

みんな、納得ぅして納豆喰うように。

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納豆食って納得ぅ

Nattoh今日7月10日は『納豆の日』なんだね。
言うまでもなく、「なっ(7)+とう(10)」の語呂合わせから。

全国納豆共同組合連合会が全国的にこの記念日を制定したのは1992年のことだけど、実その10年以上前に、すでに関西限定で関西納豆工業共同組合が定めていたらしい。
関西は納豆、食べないものな。
大阪府の消費量は全国47都道府県中43番目だって。

ところでなんで納豆は3パックが標準なんだ?
どうやらこれはプリンなんかと同じで、現代の家族構成に合わせたものらしい。
つまり(父親+母親+子供)で3パック。
「なっ 父さん、納豆3だよ!」

でもウチは夫婦2人だけだぞ。
こういう場合、父親が1パックで母親が2パックになる。
それが、日本家庭の標準。
これで納豆く?

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