「みう」も「みま」も、「ひな」の取り合い

Hinamatsuriなんか、早口言葉みたいだけど、これを漢字で書けば……
「みう」は平野美宇選手、「みま」は伊藤美誠選手、そして「ひな」は早田ひな選手ということになる。
つまり日本が誇る卓球の17歳女子コンビのこと。

昨日行われた卓球のITTFワールドツアー・スウェーデンオープンで、伊藤美誠選手と早田ひな選手の『みま・ひな』ペアがみごと中国選手を破って優勝したんだね。
ついこの間は『みう・ひな』ペアがドイツで優勝したし、もっと以前には『みう・みま』ペアが脚光を浴びていたっけ。

まるで女の世界の難しさを想像させるけど、これほど組み合わせが変わるのも、東京五輪を視野に協会がベストなコンビネーションを模索しているかららしい。

でも、あんまり無理な取り合いをすると、「ひな」の首がもげちゃうよ。

  
『うれしいひなまつり』

明かりをつけたら 消えちゃった~♪
  お花をあげたら 枯れちゃった~♪
    五人囃子は クビちょんぱ~♪
      今日は悲しい お葬式~♪

お内裏様と お雛様~♪
  二人そろって ズッコけた~♪
    お嫁に行けない 姉様に~♪
      よく似た官女の 黒い顔~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侍ジャパン、劇的逆転!

Asia_pb_logo昨夜行われた『アジアプロ野球チャンピオンシップ2017』開幕戦。
日本、韓国、そして台湾の3か国しか参加しないという規模や、選手が24歳以下とか、3チーム中の2チームが決勝進出とか、その内実はともかく日韓戦となるとやはり燃える。

日本(東京ドーム)でやっているにも関わらず、あんなに韓国応援団がいるとは思わなかった。
日本以上に韓国は気合いが入っているんだろう。

途中まで観ていたけれど、あの流れではとても勝ち目がなさそうだし終わらないうちに寝てしまった。
ところがなんと日本が逆転サヨナラ勝ちしちゃったんだね。

最近のトレンドで、試合時間短縮を図るため延長になるとタイブレークというルールで行われた試合。
それなのに結着がつくまで4時間半だって。
7時半に試合開始しても終わるのが深夜0時。
終電ないじゃん。
これじゃオリンピックで難癖付けられるのも無理ないよね。

それにしてもこういう熱い試合を裁く球審にとって心臓に悪い。
救心でも飲んでなくっちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンゴル力士の不思議な序列

また大相撲を襲った超・激震。
同じモンゴル人どうしの暴力沙汰に、母国でも大きく報じられているそうだ。
横綱・白鵬の母親タミルさんは、「日馬富士関は親の心と祖国の権威を傷つけ、非常に残念に思う」と、嘆いているという。

その白鵬も、仲裁に入ったところ突き飛ばされたとか。
あれ、ほんとは日馬富士のほうが強いのか。
そもそもモンゴル会では日馬富士のほうが序列が上というのにも驚いた。
横綱になったのは白鵬のが先なんだけどね。
「運動部」らしく、やっぱり年令が最優先になるらしい。
とはいえ、暴力は『蒙古』りごりだぞ。

Originところで謝罪のため貴乃花部屋を訪れた際のクルマ。
まるで初代のクラウンみたい。
贔屓筋のクルマらしいけど、貴重なものを見た。

これ、トヨタが千台限定で復刻したオリジンというクルマなんだね。
なんといってもドアが初代クラウン同様に観音開きというのが特徴だ。
初代クラウン、いーな。
僕もクラウン買うのに倉売んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオ判定もなんだかな

Jfaサッカー日本代表がブラジル代表と対戦したね。
世界最強チーム相手に前半はともかく後半は互角以上に戦っていたと思うけど、結果はPKを含めて3失点、1-3で敗れた。

結果よりも残念なのは今回から初めて導入された『ビデオ判定』というやつ。
専任の審判がいて、重要な場面では試合を止めて主審がビデオで解析する。
今回、PKになったのもそうだしあのネイマールがイエローカードを喰らったのもこのビデオ判定によるもの。

そりゃ、判定は正しくなるんだろうけど、(歴史的にも)誤審も含めてサッカーの試合なんだ。
不公平があってはならないけれど、主審にうまく魅せるのも技術の一つ。
ハンドで得点してしまったマラドーナは賢かったということ。
見逃してから、流れを止めてビデオだなんて。

大リーグでもビデオ判定があるけれど、野球は元々1球毎にゲームがストップする競技なのでその影響はサッカーとは違う。
試合の流れがこれによって度々ストップしてしまうのはほんと興醒めだった。
要するに、美しくないんだな。

【結論】ビデオ撮ると美で劣る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富士スピードウェイ・ゴールの五輪・自転車競技案

Cycle_race当初、東京都内を周回する案で進められていた東京五輪の自転車競技が、富士山周辺のコースに変更されるらしい。

もう3年を切ったというこの時期にまだコースも決まっていないというのは心配だけれど、都内のゴチャゴチャした所よりも、風光明媚な富士山コースのほうが選手にとっても絶対にいいだろう。
さらに渋滞緩和や経費削減にもなるというんだから言うことはない。

中でも国際コースである富士スピードウェイをゴールにするというのは名案だ。
すべては必要ないとしても場内は全部で11万人も収容できるし、都内のようにわざわざ仮設スタンドなんか作る必要などもちろんない。

昔バンクを走った頃には屋台のような売店や粗末なトイレしかなかったけれど、今のサーキットにはエレベーターやバリアフリー対応のトイレ、おむつ交換台や授乳所まで整っているんだから、これだけの施設を活用しない手はないというものだ。
ただ富士山系でやると、放映権はフジ・サンケイ・グループになるのかな。

「サーキット、どっち?」
「さー、きっとこっち」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーだ!

Ani_skate2いまやってるフィギュアスケートGPシリーズのカナダ大会。
今日の女子フリーには、日本から本田真凛選手と本郷理華選手が参加してるね。

本田真凛選手の曲は、自身憧れの存在という荒川静香選手も使った『トゥーランドット』。
一方、本郷理華選手の曲は?

アナウンサーが「フリーだ」「フリーだ」って繰り返すから、「昨日がショートで今日がフリーなんてのはわかってるよ」と思っていたら、なんと曲名だった。
『フリーダ』なんて曲、知ってた?

僕?
僕はもちろん知ってたいっ。
いや……
知ってる振りーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転倒虫のサンバ

昨季のスピードスケート500mで15戦全勝。
1000mでも12戦中11度の表彰台と絶好調で、今やすっかり短距離界のエースになった小平奈緒選手。
平昌五輪が楽しみだけど、あまり調子が良いとソサの高梨沙羅ちゃんみたいなことがあるからちと心配にもなる。

N_kodaira昨日は期待された全日本距離別選手権1000mだったけど、勢い余ったか転倒しちゃったね。
しかもインコースだったので同じ組の選手を弾き飛ばして失格になっちゃった。

レース後、「ワクワクしすぎた。意気込みすぎた」と反省したそうだけど、本人も言うように「スケートでは好記録と転倒は紙一重」なんだから、守りには入らないで。

おじさんに何か手伝うことあるかい?
(アイススケートを愛す助っ人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尼神インターって何処やねん?

Shinkou日本の鉄鋼業大手『神戸製鋼所』がタイヘンなことになってるね。
次々と明らかになる不正。
とても日本企業の話とは信じたくない不祥事だ。

さらに本業ばかりでなくスポーツ界にも影響は大。
『神鋼』といえば、ラグビーでは日本を代表する名門チームだものね。
一生懸命やってる選手にとっては嘆かわしいことだろう。

ところで『神鋼』は『しんこう』と言うそうだ。
『こうべせいこう』を略したんなら、『こうこう』じゃないのか。

そういえば吉本の人気お笑いコンビ『尼神インター』は『あまこうインター』と読むんだね。
『あまがみインター』かと思ってた。
そりゃ『尼崎』と『神戸』を結んだインターなら『あまこう』が正解だろうけれど、でも騙されちゃいけない。
そもそもそんなインターは実在しないんだからね。
いかにもありそうだけれど。

ま、今日はこのくらいにしといたる。
まだ『あまがみ』なのさ。
タックルされても、またっ来るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛ちゃんがお母さんだってさ

Ani_baby2卓球のメダリスト・福原愛選手が女の子を出産したそうだ。
もう28歳なんだから、何もおかしくないけれど、ビービー泣いていた愛ちゃんを日本中が見てたものな。
なんか、変。

両親ともに卓球選手なんだし、愛ちゃん2世はまたちっちゃいうちからピンポンやるのかな。
一流になったらやっぱり台湾代表になるんだろか。
メダル獲れそうだったら、日本にして欲しい。
おじさんは、今から気掛かりだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弱い日本サッカーに閑古鳥

 (C)Azuki Nikki
Kankodori閑古鳥とは、カッコウがもの悲しく鳴くさまだそうだけど、昨日の日産スタジアムがそれだった。
サッカー日本vsハイチの試合が行われた同スタジアムは、7万2千人の収容数に対してA代表の国際試合だというのにわずか4万7千人。
Jリーグの試合だってここで6万人を超したりするのになんとも情けない。

それもとにかく『弱い』から。
W杯に出場できない弱小国にすら勝てないんだから、ハリルホジッチ監督が怒るのも当たり前。
だいたい、先制点を挙げた選手なんて国歌斉唱も知らん顔していたものな。
そんな若者が増えたのも教育のせい?
そんなとこまでアメリカの真似しなくても。
次からはいっそ、片膝つくか。

それに比べてアイスランドのW杯出場権獲得はすごい。
人口わずか33万人だって。
そんなちっちゃな国が魅せるねえ。
日本とは愛国心が違うんだろう。
かの国では、みんな愛すランドというから。

ちっちゃな国アイスランドでも出られるなら、人口43万人のわが町田だって頑張ればW杯の舞台に立てるのかも。
ガンバレ!>町田
いまや世界は町田くん待ちだっ。
チガウカ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧