たった15分で『賞金50万円』ゲット

夏休みでお金を遣いすぎちゃったあなた。
たった15分で『賞金50万円』ゲットした人がいるって。

なんでも岡山県玉野市の渋川動物公園からゾウガメの『アブー』(推定35歳)が行方不明になってしまったそうだ。
アブーは体重55キロもあるというからそうそう隠れられない筈。
でも自然を活かした渋川動物公園は、敷地が3万坪もある。
監視カメラにも写っておらず、まったく行方はわかならいまま2週間が経ってしまった。

そこで動物園ではアブーを無事保護してくれた人には50万円の謝礼を出すことを発表したんだね。


ところが賞金ゲットにチャレンジした親子が探したところ、たったの15分で見つけちゃったんだって。
プロが2週間探しても見つからなかったのに。
いいお小遣い稼ぎになったね。

ただ捕まえるとき、甲羅に触って叱られたって。
コーラー!」って。

ごめんなさいカメさま。m(_._)m
もうしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周回板、めくり忘れて2億円パー

Iwaki_keirinG1開催中の『いわき平競輪』で15日、トンだ椿事が発生したそうだ。
なんでも最終日の6Rで、ラスト1周のところ係員が周回板をめくるのを忘れ、「残り2周」のまま最後まで継続。
結局レースは「不成立」となって売上金の約2億2千万円はすべてパーになってしまったという。

選手は最後まで全力で走ったそうだけどもちろん「骨折り損のくたびれ儲け」。
一銭の収入にもならなかった。
でも、観客の立場から言ったって許されないぞ。
せっかく熟慮して大枚はたいたのに……
金を返せばいいってもんじゃないっ。


僕は買ってませんけどね。
たぶん、そういう気持ちだろうということ。

買うんなら、3コーナーが参考なー!
元気! やる気! いわき!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩書きだらけの幹事長

Jiminto_honbu自民党期待の若手・小泉進次郎議員が『筆頭副幹事長』の要職に就いたそうだ。
『幹事長』とは、「組織内に関わる職務を行なう役職の最高位」とあるから、筆頭副幹事長というのもきっとエライんだろう。

でも調べると、幹事長に次ぐナンバー2は『幹事長代行』。
その次が『幹事長代理』、さらに次がやっと小泉さんの『筆頭副幹事長』。
しかも筆頭とは言いながら実は二人もいる。
さらに『副幹事長』というのがいて、これはなんと13人もいるというから驚き。
まるで役職の大安売りだ。

いま自民党の『幹事長』は二階派のボスである二階俊博さん。
これだけあると、幹事長も漢字帳がないと覚えきれないね。

そう言えば、最近会社の役員も横文字が並んでよくわからんな。
CEO(Chief Executive Officer)は『最高経営責任者』。
COO(Chief Operating Officer)は『最高執行責任者』。
CFO(Chief Financial Officer)は『最高財務責任者』。

『会長』とか『社長』のがわかりやすかった。
もっとも専務も常務も英語では(Managing director)だって。
手抜きじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本が誇る世界遺産

文化庁の審議会が、再来年の世界文化遺産への登録を目指し大阪の『百舌鳥・古市古墳群』推薦を決めたそうだ。
あの仁徳天皇陵なんかがあるところだね。

日本の世界遺産が増えるのはうれしいけれど、沖ノ島が登録されたばかり。
なんかもう年中行事になっちゃった感じじゃない。
もしかして、一度止めちゃうと文化庁の役人の仕事が減っちゃうからなのか?
それじゃ永遠に続けないといけないね。

自然遺産もすごいけど、文化遺産も大切なこと。
日本にはすごいおクスリがあるじゃない。 太田胃散

Otaisan_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『重荷』と『重責』は間違わない

T_esaki内閣改造によって安倍内閣の支持率が上がったというけれど、やっぱり出たね>問題大臣。

今度は沖縄・北方担当になった江崎鉄磨大臣だ。
だいたい沖縄問題と北方問題とは全然性格が違うんだから本来兼任は無理。
江崎氏も自ら「素人」だと宣言していたし、大臣になるのも「重荷」だとして固辞していたというから案外正直ではある。

ただ、これについて、ほんとは「大臣は重責」と言ったのを記者が聞き違えたんだと強弁。
でも『重責』と『重荷』とは、字は似ているけれど読みは全然違う。
原稿の読み違いじゃあるまいし、『じゅうせき』を『おもに』に聞き違えるなんて絶対ないからね。
再び問題大臣の出現。
安倍総理自身もまた重荷を背負っちゃったね。

はい、今日言いたいのはオモニこれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国内最大級600人収容の保育所

住宅メーカーの大手『大和ハウス工業』は子どもが一人生まれると100万円支給するというエライ会社。
その大和ハウスが、またすごいことをするって。
なんでもとてつもない保育所を作るらしい。

いま流行りの事業所内保育所というものなんだけど、そのスケールがデカイ。
千葉県流山市に新設する物流施設に、パート女性らのため国内最大級の保育所を併設するというもの。
その定員たるや、なんと600人だって (゚_゚) 。
だって、普通だいたい20人くらいだものね、
園長先生も全員の名前は覚えきれない。

Hoikuenで、子どもを預かるからには当然保育士が必要になる。
子どもの年令にもよるけれど、もしもすべて1歳以下の乳児なら、必要な保育士は200人以上。
現実にはもっと年上の子も多いことだろうけど、それでも保育士は50人とかのレベルの数は必要になる筈。
いち民間企業がこうした努力をするのはいいことだけど、それだけ保育士を取られたら本来の保育園業圧迫になりかねないか。

(1歳未満は3人に1人、1歳以上3歳以下だと6人に1人、3歳以上4歳以下だと20人に1人の保育士が必要)

【追記】
幼稚園はまた違うからね。
幼稚園児は、要チェンジ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンジー、休す

怖ろしいことが起きるものだ。

Bungee長崎県のリゾート施設『ハウステンボス』で、なんとバンジー・ジャンプの命綱が切れるという事故が起きてしまったそうだ。
こうなるともう当人にはなす術がない。
まさにバンジー、休す。

日頃、定められた点検はしていたというけれど、現実に事故が起きちゃったんだからね。
それでも高さは20mほどということで良かった。
ビクトリアの滝の隣にも観光客相手のハンジーがあったけれど、高さなんと111m。
ここでも数年前にロープが切れてオーストラリア人が墜落したんだね。
幸い、水に落ちたので命は助かったそうだ。
こういうことにトライする人はみんな運が強いんだな。

僕?
100万円くれてもヤダ。
200万円なら考える……。

で、これがほんとの『バン爺ー』や。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

62万円の新兵器

今日8月1日はかねて伝えられていた新製品の発売日だ。
あなたも並ぶ?

Toto_nxその製品はTOTOの最新鋭温水洗浄トイレ『ネオレストNX』
なんでもハイブリッドエコロジーシステムでトルネード・エアインワンダーウェーブ洗浄なんだぞ。
TOTOここまで来たか。
さっぱりわからんがすごい。

税別57万円、税込みで約62万円もするんだって。
しかしそんな高価なトイレじや、落ち着いて用も足せん?

いやお高いトイレなんだから、きっとよく出る筈だ。
あなたもガンバレ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

『ざおうざん』じゃないよ『ざおうさん』

石廊崎じゃないけれど、やはりテレビのニュースで『蔵王山』を『ざおうざん』と読んだらしい。
ほんとは『ざおうさん』なんだってね。
部外者にはどちらでも構わない気がするけれど、当事者にとっては看過できないことなんだろう。
なんせ、これを受け山形市議会が請託を採択したくらいだもの、おおごとだ。

そういえば『茨城』を『いばらぎ』と読むと、茨城の人は怒るね。
大阪の『茨木』同様、これは『いばらき』が正しいそうだ。
千葉には御宿というところがあるけれど『御宿の御宿』は『おんじゅくのおやど』になる。
『白金』は有名な『シロガネーゼ』がいるところだけど、読みは『シロカネ』と濁らない。
難しいな。
Oookyamaところで『カネがネーゼ』の僕が生まれたのは『大岡山』というところ。
文字通り『おおおかやま』だけど、これを律儀に正しく言う人はいない。
みんな『おおかやま』って省略して言ってたもの。

てやんでえ、江戸っ子は気が短いんだいっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自ら、規則に縛られて……

Minshinto_logo蓮舫代表の突然の辞任で、民進党は次期代表選を9月上旬までに行うとのこと。
(注目の)代表選は、前原誠司元外相と枝野幸男前幹事長との間で争われるらしい。
あれ、若手グループから玉木雄一郎幹事長代理が立候補し、三つ巴の戦いになると予想されていたのはどうなった?

どうやらここに来て玉木雄一郎幹事長代理は立候補断念に追い込まれたらしい。
理由は「出馬に必要な20人の推薦人集めが難しいから」だって。
なんだよ、そんなの戦う以前の問題じゃん。

この規約がいつ作られたのか知らないけれど、推薦人(党所属国会議員)20人以上という制約はもう厳し過ぎるんじゃないの。
だって民主党が隆盛だった頃、国会議員は衆参合わせて400人以上もいた。
そうした時代ならいざ知らず、いま民進党の国会議員なんて140人ほどしかいない。
分母がこれだけ変わっているのに分子が同じじゃ、相対的に規則の重みが全然変わってしまうことになる。

20人は厳し過ぎるよ。
18人くらいにして。
それが民心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧