俳優・女優・男優
今朝のテレビ番組で、今年亡くなった俳優・奈良岡朋子さんの追悼番組をやっていた。
それはいいんだけれど、「女優」じゃなくて「俳優」という肩書きが、ね。
今のご時世、しかたないのかな。
「スポークスマン」も今は「スポークスパーソン」だし。
「看護婦」さんも「看護師」とかになっちゃって男か女かわからない。
吉本の「あぁ~しらき」じゃないんだぞ。
もし男の看護師さんばかりだったら、入院なんかしてやらん。
共演女優が今日援助言う?
今朝のテレビ番組で、今年亡くなった俳優・奈良岡朋子さんの追悼番組をやっていた。
それはいいんだけれど、「女優」じゃなくて「俳優」という肩書きが、ね。
今のご時世、しかたないのかな。
「スポークスマン」も今は「スポークスパーソン」だし。
「看護婦」さんも「看護師」とかになっちゃって男か女かわからない。
吉本の「あぁ~しらき」じゃないんだぞ。
もし男の看護師さんばかりだったら、入院なんかしてやらん。
共演女優が今日援助言う?
(C)Britain's Got Talent
「安心してください。履いてます」といえば、お笑い芸人「とにかく明るい安村」さんのお家芸だけど、なんとイギリスの人気番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』で披露、大喝采を浴びたそうだ。
裸芸に言葉は要らない。
下ネタは世界共通の笑いだものね。
でも気分悪い訳じゃないよね。
「安心できません。吐いてます」なんて。
NHKの『解体キングダム』という番組を観ていたら、巨大ガスタンクの解体というのをやっていた。
そしたらまるでリンゴの皮剥きのようにグルグルと切っていく。
細かく切るんじゃないんだね。
驚いた。
しかも解体されているのが10年以上前に行った富里のガスタンクだというのにまた驚いた。
もひとつ。
レギュラーの田中道子さんが一級建築士だというのに、さらに驚いた (゚_゚)
ミスワールド日本代表なのにね。
TBSの『世界ふしぎ発見』でモロッコなど北アフリカが採り上げられていた。
世界最大の砂漠があるところだから、水を確保するのが肝心。
ローマ帝国もそうだけど、昔の人の知恵はすごかったんだね。
ところでさすがテレビ局。
ナレーションで『サハラ』とは言っても『サハラ砂漠』とは決して言わなかった。
それが正しい。
なぜなら『サハラ』とは元々砂漠のことだから『サハラ砂漠』では『砂漠・砂漠』になっちまう。
でも同じような重複はたくさんあるね。
例えば……
『マグカップ』→『カップ・カップ』
『クーポン券』→『券・券』
『ナイル川』→『川・川』とか。
こんなのもそう。
『フラダンス』→『ダンス・ダンス』
あー疲れた。
むしろこれは『フラ・フラ』か。
先週末のことだけど、お気に入り番組の「ブラタモリ」でわが町田市が採り上げられていた。
ただ番組のサブタイトルが『町田 ~なぜ東京・町田は“神奈川県町田市”と間違えられるのか?~』っていうものだから、国際都市・町田には失礼だ。
もっとも国際都市って言うと、「ここ臭い都市」って混ぜっ返されるが。
ウチなんか、東は横浜市、南に行けば大和市、西なら相模原市と神奈川県に取り囲まれていて、東京都なのは北に戻った場合だけだ。
期待していただけに、今回の番組は掘り出しが浅く、いつものような「へ~」っていうような「目にウロコ」がなかったのが残念だった。
これでは視聴者を納得させられなかったろう。
町田市が東京であることを認知させるには、あと10年は待ちだし。
早朝のテレビはTVショッピングばかりなので、演歌番組を画面を見ずに聴いていたら、「離れんか」と繰り返している。
早く別れてやれよって思って画面を見たら、「花恋歌」(はなれんか)だった。
そういえば日本昔話の『花咲かじいさん』のパロディで、『離さんか、爺ぃさん』というのがあったよね。
ポチの尻尾を持って振り回す悪爺さんに、ポチが言う台詞。
「離さんか、爺ぃ」って。
間違えて覚えていたのってあるよね。
子供の頃、童謡の『うさぎ追いし、かの山~』というのを、『うさぎがおいしい』のだと思ってた。
あと話は違うけど、『あそこに立っているのがウチの主人です』というのを間違えて、『あそこが立っているのがウチの主人です』と言った奥さんを知っている。
TBSの人気番組『SASUKE』が今年もあったけど、第3ステージまでで100人みんな全滅、最終ステージまで辿り着いた挑戦者は一人もなし。
これにはテレビ局も想定外だったろう。
原因は途中から降り始めた雨。
第1ステージは屋外のセットだから、難関の『反り立つ壁』なんかは滑ってまるで話にならない。
ゼッケンの後半に行く従ってベテランの強者が競技するんだけど、遅い順番ほど不利。
最後の10人なんて、わずか一人しかクリアできなかったものな。
あれだけコンディションが違うんじゃ、競技にならないよ。
みんなこの1年、大会に備えて特訓してきたのに可哀想。
お願いだ。
雨よ、止んでくレイン。
TBSの新番組『オオカミ少年』というのが人気だね。
嘘ついてる人を当てる、というゲームだけど、オオカミ少年は嘘つかないんだぞ。
前にも書いたけど、いつも「狼が来た~」って嘘をつく子供は「オオカミ少年」じゃない。
あれはイソップ童話の原題にちゃんとあるように「嘘つき少年」というのが正しい。
(ほんとうの「オオカミ少年」というのは、赤ん坊の時に行方不明になって以来、狼にずっと育てられた少年・ケンのことを言うんだ。)
ほんとだよ。
オオカミ、嘘つかない (^_^)v
これまで何回指摘したことか。
これと『世論(よろん)』、そして『他人事(ひとごと)』の訂正はもう僕のライフワークだ。
正しい日本語を使いましょう。
宮沢りえ、瀬戸朝香、白石美帆、宮崎あおい……。
芸能界に疎い僕でも名前を知ってる一流の女優さんたち。
これら4人すべてがみんなジャニー事務所のグループ『V6』メンバーの奥さんだというんだから、驚きだ。
そしてさらに驚くのが、このV6も解散するというニュース。
26年間も一人も欠けずにやってきたのに。
スマップも、嵐も少年隊もみんな終わっちゃうんだね。
ショックだ。
生前、ジャニーさんも夕食の時に言ってたよ。
『ユー、ショックだね』って。
最近のコメント