『神様、仏様、山尾様』

野党第一党の幹事長という大栄転の直前に奈落の底に落とされたアニーこと山尾志桜里議員。
身から出た錆とは言え、人生なんてわからないものだ。
ジャンヌダルクなら火刑だったんだから命があるだけましだけど。
それでも明日はきっとトゥモローに違いない。

なんでもスキャンダルをリークしたのが前原誠司新代表と代表選を争ったライバル陣営の議員だっていうんだから、この世界も妬みは怖いね。

ところでこの展開で助かっちゃったのが今井絵理子議員なんだそうだ。
新たなW不倫という衝撃ニュースですっかり陰に隠れちゃったからね。
『捨てる神あれば、拾う神あり』 違うか。

『神様、仏様、山尾様』だな。

Beer_ticket
感謝するなら『ビール券』くれ! (Y尾しおり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニーよ、銃を置け

Minshinto_logo民進党は、またブーメランの一撃を喰らっちゃったね。
せっかくの前原新体制発足に冷や水を浴びせ掛けたのが、幹事長に内定していたという山尾志桜里議員のW不倫だ。

内閣を舌鋒鋭く追求する姿勢は迫力があったけど、検事出身ならそれも納得。
ミュージカル『アニー』の初代子役だったというから本来目立ちたがり屋だったのかも。
そのまま法廷で仕事を続けていれば天職だったのに、なまじ政治家になったのが不運の始まりだったみたい。
きっと『法廷式』解くのを間違っちゃったんだね。

ニセメール事件に続いてまたも同僚に脚を引っ張られた前原代表は悲運だ。
民進党、また民心問う?

『幹事長落ちた、民進党死ね!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月蠅いハエにはキンチョール

ドローンという新しい道具を手に入れた人類。
でもこの分野で最先端を行くのは中国なんだという。
そのシェアはプロも含めて世界市場で70%以上とか。

それは評価するけれど、でも、中国だからね。
案の定、尖閣諸島周辺で、中国海警局の艦船から飛ばされた軍事用ドローンが日本への領海侵犯を繰り返しているそうだ。

これにも日本の航空自衛隊はスクランブル発進をして対応しているそうだけど、なんせあのちっちゃいドローンだもの。
小型のドローンはF15などのレーダーにも映らず、パイロットも目視できず、まるで『広大な領空でハエを追うようなもの』だってさ。

Kinchoul
ところが対応する手段もある。
ドローンは電波で遠隔操作されるため、その電波を妨害すれば飛行を不能にできるんだね。
そこで政府は、ドローンへの対処策として海上保安庁の巡視船に電波妨害装置を搭載してドローンの飛行を阻止する検討に入ったそうだ。
いーぞ。

名付けるなら、『キンチョール作戦』か。
五月蠅い(うるさい)蠅にはやはり殺虫剤だよね。(=^^=)

香りは「ローズ」がいいですか、「ジャスミン」がいいですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽は正視できないよ>大統領

子どもの頃『お天道様が見ている』と、諭されたものだ。
こういう教えは別に日本だけのことでなく、おそらくアメリカだってそうなんだろう。
人類にとって太陽は特別なもの。
トランプという大統領を除けば……。

Nisshokuところで全米を横断する形で訪れた日食フィーバー。
トランプ大統領が安全な観測眼鏡を外し、直接太陽を見ようとして側近に止められたそうだ。
世界のリーダーがそんなことも知らないの?
いや、そもそもあの人は太陽なんて正視できる筈がないものな。
いっそこれで盲目になってしまえば、日々自分に寄せられる悪評・非難の数々を見ないで済むと思ったんじゃないだろうか。
お察しします。

ちなみに日本なら期待できるだろう『日食経済効果』
ところがアメリカでは日食の際に多くの従業員が職場を離れて見物にあたったため、なんと760億円もの『日食生産性損失』が生まれたそうな。
ひぇー、皆既日食どころか、この怪奇にショックだ!

こんな国だもの、トランプさんに同情するよ。
そりゃ、ドナルトだって怒鳴るど~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠されたダチョウくん

8月15日は日本では『終戦の日』だけど、お隣の国では『光復節』とか。
日本からの独立を祝う大韓民国の祝日だそうだ。

その15日、バレーボール女子代表チームの主将キム・ヨンギョン選手がフィリピンで行われているアジア女子選手権の試合に出場した。
それはいいんだけど、その彼女のシューズにはテープが貼られていて、そこには『大韓独立万歳』と手書きの文字が書かれていたという。

Runbird_logoテープが貼られたその下にはランバードマーク。
ランバードは駝鳥(ダチョウ)のことだけど、つまりメーカー名が隠されていた訳。
日本のミズノ製のシューズだからなんだね。
ミズノとスポンサー契約を結んで履いている筈なのに、それがこのお国では受け入れられないの?
履かない国なんだね。

「それでもダチョウは友達(ダチ)よう」
「どーぞ、どーぞ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩書きだらけの幹事長

Jiminto_honbu自民党期待の若手・小泉進次郎議員が『筆頭副幹事長』の要職に就いたそうだ。
『幹事長』とは、「組織内に関わる職務を行なう役職の最高位」とあるから、筆頭副幹事長というのもきっとエライんだろう。

でも調べると、幹事長に次ぐナンバー2は『幹事長代行』。
その次が『幹事長代理』、さらに次がやっと小泉さんの『筆頭副幹事長』。
しかも筆頭とは言いながら実は二人もいる。
さらに『副幹事長』というのがいて、これはなんと13人もいるというから驚き。
まるで役職の大安売りだ。

いま自民党の『幹事長』は二階派のボスである二階俊博さん。
これだけあると、幹事長も漢字帳がないと覚えきれないね。

そう言えば、最近会社の役員も横文字が並んでよくわからんな。
CEO(Chief Executive Officer)は『最高経営責任者』。
COO(Chief Operating Officer)は『最高執行責任者』。
CFO(Chief Financial Officer)は『最高財務責任者』。

『会長』とか『社長』のがわかりやすかった。
もっとも専務も常務も英語では(Managing director)だって。
手抜きじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『重荷』と『重責』は間違わない

T_esaki内閣改造によって安倍内閣の支持率が上がったというけれど、やっぱり出たね>問題大臣。

今度は沖縄・北方担当になった江崎鉄磨大臣だ。
だいたい沖縄問題と北方問題とは全然性格が違うんだから本来兼任は無理。
江崎氏も自ら「素人」だと宣言していたし、大臣になるのも「重荷」だとして固辞していたというから案外正直ではある。

ただ、これについて、ほんとは「大臣は重責」と言ったのを記者が聞き違えたんだと強弁。
でも『重責』と『重荷』とは、字は似ているけれど読みは全然違う。
原稿の読み違いじゃあるまいし、『じゅうせき』を『おもに』に聞き違えるなんて絶対ないからね。
再び問題大臣の出現。
安倍総理自身もまた重荷を背負っちゃったね。

はい、今日言いたいのはオモニこれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自ら、規則に縛られて……

Minshinto_logo蓮舫代表の突然の辞任で、民進党は次期代表選を9月上旬までに行うとのこと。
(注目の)代表選は、前原誠司元外相と枝野幸男前幹事長との間で争われるらしい。
あれ、若手グループから玉木雄一郎幹事長代理が立候補し、三つ巴の戦いになると予想されていたのはどうなった?

どうやらここに来て玉木雄一郎幹事長代理は立候補断念に追い込まれたらしい。
理由は「出馬に必要な20人の推薦人集めが難しいから」だって。
なんだよ、そんなの戦う以前の問題じゃん。

この規約がいつ作られたのか知らないけれど、推薦人(党所属国会議員)20人以上という制約はもう厳し過ぎるんじゃないの。
だって民主党が隆盛だった頃、国会議員は衆参合わせて400人以上もいた。
そうした時代ならいざ知らず、いま民進党の国会議員なんて140人ほどしかいない。
分母がこれだけ変わっているのに分子が同じじゃ、相対的に規則の重みが全然変わってしまうことになる。

20人は厳し過ぎるよ。
18人くらいにして。
それが民心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心境は『空』

KuuPKOの日報隠蔽問題で引責辞任した稲田朋美防衛相。
防衛省を退庁する際、記者団に心境を問われると、「クウですね、クウ」とだけ語り、吹っ切れたようにほほ笑んだそうだ。

メディアはいずれもこれに「空」という字を当てて伝えた。
稲田大臣が言ったのは「クウ」という音読みだから、これが「そら」だったり「から」と読むことはないだろう。

でも、果たして「空」なのか。
ほんとうはもうドタバタ続きで食事を摂る時間もなく、お腹ペコペコだったんじゃないの。
だから、心境を聞かれて、とにかく「喰う」と言ったのかも。
人間、プレッシャーから開放されれば食欲だ。
きっとそうに違いない。

次の防衛大臣は、某A大臣で決まり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ハゲーーー」はいかん

Kokkai_gijidoまた現れた、自民党2回生議員による不祥事。
豊田真由子衆院議員の話ね。
驚いた。
とても東大法学部卒業・キャリア官僚出身のエリート議員とは思えない。
しかも女性だよ。

少なくとも政策秘書という重要な職務のスタッフに対してあの暴言の数々。
運転中なのに、あんな狭い車内で後ろから暴力なんてまるで拷問だ。
そもそも年上の人に「ハゲーーー」はないだろ。
それは禁句だ。

しかもクルマはホンダだった。
なんで?
豊田議員なのに、おかしーだろ。
わからん。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧