『アライグマと水差し』

Rascal『カラスと水差し』はイソップ寓話の一つ。

乾燥した天気が続いて、飲み水が見つけられなくなっていた時、喉の渇いたカラスが水が少し入った水差しを見つける。
しかし水差しは高く首のところが細くなっていて、どうしても口が水にとどかない。
そこでカラスは小石をつまんで一つずつ水差しの中へ落とし、やがて水を飲むことができたというお話しね。

それをアメリカの研究家がアライグマで試したところ、みごと再現できたというんだね。
恐るべし、アライグマ。

日本では以前、アニメの『あらいぐまラスカル』がヒット。
一見可愛いアライグマだけど、国内ではアライグマの飼育・譲渡・輸入は禁止されているから気をつけてね。
可愛いけど、でも実は結構凶暴。

ほんとは『荒いグマ』なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーだ!

Ani_skate2いまやってるフィギュアスケートGPシリーズのカナダ大会。
今日の女子フリーには、日本から本田真凛選手と本郷理華選手が参加してるね。

本田真凛選手の曲は、自身憧れの存在という荒川静香選手も使った『トゥーランドット』。
一方、本郷理華選手の曲は?

アナウンサーが「フリーだ」「フリーだ」って繰り返すから、「昨日がショートで今日がフリーなんてのはわかってるよ」と思っていたら、なんと曲名だった。
『フリーダ』なんて曲、知ってた?

僕?
僕はもちろん知ってたいっ。
いや……
知ってる振りーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿島のカード、かしましょか

神宮とは、本来社号として神宮号を名乗る由緒ある神社のこととか。
東京人としては、まず身近な『明治神宮』を思いつくけれど、正しくは『伊勢神宮』、『鹿島神宮』、そして『香取神宮』の三つを指すんだそうだ。

 拡大します
Kashima__cardその鹿島神宮が、神社として初めてクレジットカードを発行しているんだね。
その名も『鹿島神宮カード』
(カードを入れる方向を示す矢印がまさに矢になっている)

カードは事前にお祓い済みで、非公開エリアにも入れる特典付きというけれど、年会費の5千円or1万円はみんな神社への寄付。
さらにカードを使って貯まったポイントもすべて神社のものになるというのはなんだかなあ。
今の時代、神様もポイント集めに奔走しているのか。

僕は神様のカードでなくてもいーや。
おかみさんのカードで。(゜_x)バキッ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストライクじゃなくてアウト

Bird_strike羽田空港からニューヨークに向けて飛び立った日本航空機がエンジン損傷で引き返し、緊急着陸したそうだ。
原因は当初バードストライクと伝えられた。
航空会社は大損害だけど、鳥の飛び込み自殺じゃ仕方ない。

と……、思った。
ところが原因はエンジントラブルだってさ。

乗客が機内から撮影した動画では、主翼から燃料を捨てている様子が映っていた。
安全のためとはいえ、離陸直後なのにほとんどの燃料を捨てるなんて勿体ない。
航空燃料(ケロシン)なんて灯油みたいなものだからガソリンみたいに高くはないけれど、それでもニューヨークまでじゃ1000万円分近くは積んでいただろうに。
海上とはいえ、もしも下に漁船でもいたら超メーワクだしね。
ちゃんとポリタンクに入れて落としてくれればまだうれしいかも。

それに、引き返すとまた着陸料が掛かるんじゃないの。
羽田の空港離着陸料は世界一高いというから1回70万円くらい?
大損じゃないか。
降りたらすぐにパイロットが窓開けて払うのかな。
70万円なんて現金持ってないだろうからカードが使えないと困るな。

それにしても原因をトリ違えてごめんなさい>鳥さん
濡れ衣で落ちた評判をトリ戻そうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ版宝くじで830億円!

Powerballアメリカ版の宝くじ『パワーボール』で、なんと一人としては史上最高額の830億円当選が出たそうだ。
夢の高額賞金を手にした当選者の女性は、さっそく会社に「もう職場に戻らない」と電話したそうだ。
これでもし間違いだったら…… 立場ないね。

でも前に書いたように、日本の宝くじではこんなのあり得ないからね。
金額の上限もそうだけど、賞金率がそもそも違う。

日本の宝くじは賞金率が低いんだね。
100円宝くじ買うと、パワーボールの賞金率は約60円なのに対し、日本ではわずか46円にしか過ぎない。
控除率、つまり胴元の儲け(寺銭)が多過ぎるんだ。

ちなみに競馬の賞金率は75%(単複は80%)、パチンコの85%~90%と比べても、いかに宝くじは銀行と発行元が暴利を貪っているかがわかるよね。
そもそも日本では法律で「当選金は発売総額の5割をこえてはならない」となっているんだから、話にならないけど。

所詮、多… 空くじ

でも、それでも買わなきゃ当たらないからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンパスの『放置タバコ空箱ランキング』

Houchi_ranking静岡大学工学部にある『放置タバコ空箱ランキング』が秀逸と話題を呼んでいるそうだ。
これは浜松キャンパスの喫煙所に掲示されたもの。

なんでも捨てられたタバコの空き箱を現物と共にランキング順に紹介。
さらにこれを作った清掃職員さんの個人的見解まで紹介されている。

大学によると、現場には「この喫煙所にはゴミ箱を設置していません。タバコの吸殻以外のゴミは持ち帰り、お近くのゴミ箱へお入れください」と書いてあるそうだ。
ところが学生による空き箱放置が収まらないので清掃職員さんが自分の判断で設置したものという。
反響は大きかったけれど、大学非公認だったのですでに撤去されてしまったそうだ。

このくらい、いーのにね。
学生の論文より、よほど秀逸だぞ。

その一部はこのようなもの。

1位:ピース 堂々の第1位、この喫煙者は吸い殻も校外に捨てる
2位:ピース・スーパーライト:不動の2トップ
3位:マルボロ:柱のカゲに放置するチキンハートの持ち主
4位:???:空き箱をつぶして捨てる人
6位:セブンスター:フィルターギリギリまで喫煙する
8位:クール:夏になってから追い上げてランクイン
8位:ラーク:最近見かけなくなった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お年玉あげるお年まだ

Obondamaいま郵便局で『お年玉袋』ならぬ『お盆玉袋』売っているんだね。
なんでも「郵便局は手紙や贈りものにより人と人をつなぐのが役割。
お盆玉袋も、人と人をつなぐきっかけになれば」とのこと。

『お盆玉』ね、知らなかった。
そもそもは江戸時代に山形地方で奉公人にあげたのが始まりだそうだ。
『お盆玉袋』自体は山梨の紙製品会社による造語で商標登録済みだとか。

折りしも今日からお盆週間の始まり。
ウチは田舎がないからお盆にどこかに帰るということはないけれど、全国で孫に『お盆玉』をあげるジーちゃん・バーちゃんがたくさんいるんだろか。
お盆玉もらったら、先祖の墓参りもしなくっちゃね。
墓参りに袴いりますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国内最大級600人収容の保育所

住宅メーカーの大手『大和ハウス工業』は子どもが一人生まれると100万円支給するというエライ会社。
その大和ハウスが、またすごいことをするって。
なんでもとてつもない保育所を作るらしい。

いま流行りの事業所内保育所というものなんだけど、そのスケールがデカイ。
千葉県流山市に新設する物流施設に、パート女性らのため国内最大級の保育所を併設するというもの。
その定員たるや、なんと600人だって (゚_゚) 。
だって、普通だいたい20人くらいだものね、
園長先生も全員の名前は覚えきれない。

Hoikuenで、子どもを預かるからには当然保育士が必要になる。
子どもの年令にもよるけれど、もしもすべて1歳以下の乳児なら、必要な保育士は200人以上。
現実にはもっと年上の子も多いことだろうけど、それでも保育士は50人とかのレベルの数は必要になる筈。
いち民間企業がこうした努力をするのはいいことだけど、それだけ保育士を取られたら本来の保育園業圧迫になりかねないか。

(1歳未満は3人に1人、1歳以上3歳以下だと6人に1人、3歳以上4歳以下だと20人に1人の保育士が必要)

【追記】
幼稚園はまた違うからね。
幼稚園児は、要チェンジ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『オナ中』です

『オナ中』って知ってる?
たぶん、あなたが想像したのとは違うと思うけど。

Kousha『オナ中』とは、同じ中学のこと。
なんだ若者言葉か、と蔑むなかれ。
ちゃんと「実用日本語表現辞典」にも、「俗に同じ中学(校の出身)の意味で用いられる、中学の同窓生・同級生を指す省略表現」と、書いてある。
だから『オナクラ』は『同じクラス』のことだし、『同じクラブ』なら『オナブ』になる。

同じラーメン食べたら『オナらー』か?
若者言葉を理解するのもタイヘンだね。

年寄りのもあるよ。『オナじぃ』
これは『同じ老人ホームの爺ぃ』のこと。
人間なんて、年とればみんなオナじぃさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

62万円の新兵器

今日8月1日はかねて伝えられていた新製品の発売日だ。
あなたも並ぶ?

Toto_nxその製品はTOTOの最新鋭温水洗浄トイレ『ネオレストNX』
なんでもハイブリッドエコロジーシステムでトルネード・エアインワンダーウェーブ洗浄なんだぞ。
TOTOここまで来たか。
さっぱりわからんがすごい。

税別57万円、税込みで約62万円もするんだって。
しかしそんな高価なトイレじや、落ち着いて用も足せん?

いやお高いトイレなんだから、きっとよく出る筈だ。
あなたもガンバレ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧