財布戻って良かったね

(C)Jubilo IWATA
Musaev
サッカー・ウズベキスタン代表で、ジュビロ磐田の助っ人・ムサエフ選手のはなし。

先月末のこと。
同選手が磐田市のガソリンスタンドで給油した際、財布を車の上に置いたまま発進し、途中で紛失してしまったそうだ。
財布の中には現金や、クレジットカードなど。
われわれより深刻なのは、在留カードという大事なものも入っていたということ。
絶対戻って来ないと思い、母国のお父さんに涙の電話をしたそうだ。

ところが数日後、警察から連絡が。
なんでも磐田市内の交番に届けられていたとか。
駐在員が不在だったため、拾った場所や時間などが書かれたメモと一緒に置かれていたという。

ムサエフ選手は「戻ってくるなんて信じられない。
ウズベキスタンだったら、中身を取られたまま捨てられていた」と感嘆したそうだ。
「届けてくれた人は、連絡して欲しい」と言ってるそうだけれど、名乗り出ないのもまたこの国らしい。

エネオスのスタンドなら、い~ね押す?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5億円頂こう>鹿島アントラーズ

W_cup日本で開催のサッカー・クラブW杯。
地元代表の鹿島アントラーズが怒濤の快進撃をみせているね。
なんと優勝候補の南米代表を3-0で撃破、あとは決勝戦でジダン監督率いるレアル・マドリード(おそらく)を破れば世界一だ。
地元の優位はあるにせよ、これまで欧州や南米との対戦では日本のクラブとしては5戦、アジア・チームとしても14戦全敗だったことを考えると凄い。

鹿島は今年の日本王者だけど、Jリーグはタイトル獲得までにチャンピオンシップ戦も含めて約20試合。
それで得られる優勝賞金は1億円に過ぎない。

それと比べてサッカー・クラブW杯はわずか4試合で5億6千万円だから、おいしいよね。
シードのレアル・マドリードなんてたった2試合勝てば5億6千万円だもの。
前はトヨタがスポンサーだったけれど、今は中国のアリババがスポンサーだから、遠慮なく大金を頂いちゃおう。

それにしてもレアル? リアル?
マドリード? マドリッド?
妥協するならジダンにしてやる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット揺らさないゴール

Ani_soccer_penginイングランド・プレミアリーグで活躍中の日本代表・岡崎慎司選手(レスター)が、20日の試合で2ゴールを決めたそうだ。

普通こういう時のニュースの見出しでは、「岡崎慎司、ゴールネットを揺らす!」ってなるものだけど、今回それはなし。
というのも、2点共にゴールネットを揺らすことがなかったから。

まるでなぞなぞみたいだけど、なぜかというと1点目はゴールラインを割った後にキーパーが掻き出したもの。
続く2点目もキーパーの手元をすり抜けたボールがラインを越えた後に相手チームのディフェンダーが蹴り出したから。
つまりいずれもゴールは認められたけど、実際のボールはネットまで達していないからなんだね。

岡崎選手にとって得点は得点だけど、なんかやっぱり物足りないかも。
決定力は、蹴って威力の差

サッカーって……
ほんとはソッカーだったんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中東の笛』だったね

Whistle昨夜行われたサッカーW杯予選の対UAE(アラブ首長国連邦)戦、日本が負けちゃったね。
不当なPKや幻のゴールなどが目立ったタチの悪い試合。
国際試合で『中東の笛』と呼ばれる、不公平なジャッジだったのは明らかだ。

そもそもAFC(アジアサッカー連盟)がこれを決めた時点で不公正だった。
普通こういう国際試合では、利害関係が絡まないよう、第三国の審判団にするでしょ。
今回のように中東と東アジアとの試合なら東南アジア等の中立国の審判にすべきなんだ。
ところがこの試合、審判団はUAEのお隣りの友好国カタールだものね。
カタールなんて、UAEと一緒にイエメンと戦争する、いわば戦友どうしじゃないか。
カタールの審判がUAEに肩入れするのなんかミエミエ。

だいたいカタールのホテルに浴衣~ある?
そんなカタールはいかん。

以上、カタールについて語~る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーもゴルフもクソ喰らえ

Rio_logoサッカーの五輪予選で大活躍したフォワードの久保裕也選手が、リオ五輪出場断念に追い込まれたようだ。
所属するスイスのチーム「ヤングボーイズ」が、公式戦からの離脱を認めなかったからだ。
そんなのあり?

ただもともと男子サッカーは年齢制限もあるし、ほとんどの国で実質トップ選手なんかじゃない。
ゴルフだって今回、世界のトップクラスは揃って欠場だ。
東京五輪で野球が公式競技に認められてもまた一流の大リーガーは欠場だろう。

世界の最高レベルが一堂に会するのがオリンピックの筈。
そんなご託を並べるスポーツはハナからオリンピック種目には無用だい。
そんな競技は、五輪中にご臨終だよ。
バチがあたるよう、みんなで祈リオ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーリングタイムの薦め

 Image
Kyuusui今朝行われたサッカー五輪代表の日本vsブラジルの試合をみていたら、珍しいシーンを目撃した。
それは、試合中に2分間のインターバルを置く『クーリングタイム』というもの。
試合は「打ち方止めー」で一時中断、その間みんな水分補給を行うというものだ。

ブラジルはいま冬だけど、それでも選手の健康面を気遣って導入されたんだろう。
これ、いいアイデアだよね。
真夏に行われる東京五輪でもマラソンなんかぜひとも導入すべきだし、できれば100mのような短距離でも採用して欲しい。
つまり、50m走ったところで前半が終了。
インターバルを置いた後、今度は後半の50mを戦い、成績はその合計で決めるのだ。
さすればスタートダッシュが良く、後半追い上げられることの多い日本人選手には有利だろう。

いーじゃん、ちょっとの間だよ。
短距離走なんだから、みんな短期寄り添お。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェールズ躍進で駐車料金

Birmingham_airportいまヨーロッパではサッカーの欧州選手権がたけなわ。
EU離脱を決めたイングランドがアイスランドに負けて話題を呼んだけど、おなじUKの片割れ弱小ウェールズが快進撃を続けている。
ところがそのせいで元ウェールズ代表サッカー評論家のソーンダース氏が厄介なことになっているらしい。

どうせウェールズは早期に負けるだろうと高を括り、バーミンガム空港の短期利用向けの駐車場に車を駐車してフランスに渡ったそうだ。
ところが勝ち続けているので帰れない。
駐車料金だけが上がり続けているんだとか。

これを救おうとファンが募金を集め始めたそうだけど、1000ポンド(約14万円)と目される料金に対し、集まっているのはわずか29ポンドだけだって。
人望ないね。
というか、それくらい自分のギャラから払いなさい。

そのうち罰金ガムから呼び出し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また勝てず……

5月8日(日)ニッサン・スタジアム
Soccer

3連敗のあと、やっと引き分け。
順位は18チーム中、9位まで落ちたぞ。

ガラケー写真なので低画質勘弁 m(_._)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホンダ、トヨタに乗る

Auris_honda

「ホンダ」と「トヨタ」といえば、いずれも日本を代表する世界的自動車メーカー。
だけど、「ホンダがトヨタに乗る」というとややこしい。

つまりサッカーの本田圭佑選手がトヨタ・オーリスのCMに起用されたということなんだよね。
これは本田圭佑選手があの特異のキャラクターを発揮した、ということなのか。
それともトヨタが世界一らしい大メーカーであることの余裕なのか。
海外の消費者にも、このCMの精細な機微がわかってくれるといいけどね。

ちなみに「オーリス」とはラテン語で「金」を意味する「オーラ」からの造語だそうだ。
本田選手、オーラあるものな。
見習おう。
ホンダがてホンダ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なに、日本は韓国の優勝自販機?

なんか因縁の試合が当たり前になってしまったスポーツの日韓戦。
昨夜、幕を閉じた『サッカー・アジア選手権』でも、やはり決勝の顔ぶれは日本と韓国ということになったね。

お互い好敵手としてファイトを燃やすのはいいけれど、不愉快な標語は聞き捨てならん。
敵チーム曰わく、「日本は韓国の優勝自販機」だと。
また日本が負けて、韓国の優勝をお膳立てする役目という意味らしい。
というのも、韓国語では「英語で日本を意味するJAPAN」と、「自販(=自動販売機、読み方はジャパン)」とが同じ発音・表記になるからなんだそうだ。

なるほど、それは愉快だ……
って、なるかっ。

Nattou試合はみごと日本が3-2で逆転勝利。
前半2-0にされた時には正直負けるかと思ったけど、後半足が止まってしまう韓国選手。
あのキムチパワーはどうしたんだ?
粘りなら日本だって負けはしない。
こっちには納豆パワーがあるんだねば~。

なんて言うと、また「納豆も韓国が起源」なんて言われるからやめとこ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧