富士スピードウェイ・ゴールの五輪・自転車競技案

Cycle_race当初、東京都内を周回する案で進められていた東京五輪の自転車競技が、富士山周辺のコースに変更されるらしい。

もう3年を切ったというこの時期にまだコースも決まっていないというのは心配だけれど、都内のゴチャゴチャした所よりも、風光明媚な富士山コースのほうが選手にとっても絶対にいいだろう。
さらに渋滞緩和や経費削減にもなるというんだから言うことはない。

中でも国際コースである富士スピードウェイをゴールにするというのは名案だ。
すべては必要ないとしても場内は全部で11万人も収容できるし、都内のようにわざわざ仮設スタンドなんか作る必要などもちろんない。

昔バンクを走った頃には屋台のような売店や粗末なトイレしかなかったけれど、今のサーキットにはエレベーターやバリアフリー対応のトイレ、おむつ交換台や授乳所まで整っているんだから、これだけの施設を活用しない手はないというものだ。
ただ富士山系でやると、放映権はフジ・サンケイ・グループになるのかな。

「サーキット、どっち?」
「さー、きっとこっち」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転倒虫のサンバ

昨季のスピードスケート500mで15戦全勝。
1000mでも12戦中11度の表彰台と絶好調で、今やすっかり短距離界のエースになった小平奈緒選手。
平昌五輪が楽しみだけど、あまり調子が良いとソサの高梨沙羅ちゃんみたいなことがあるからちと心配にもなる。

N_kodaira昨日は期待された全日本距離別選手権1000mだったけど、勢い余ったか転倒しちゃったね。
しかもインコースだったので同じ組の選手を弾き飛ばして失格になっちゃった。

レース後、「ワクワクしすぎた。意気込みすぎた」と反省したそうだけど、本人も言うように「スケートでは好記録と転倒は紙一重」なんだから、守りには入らないで。

おじさんに何か手伝うことあるかい?
(アイススケートを愛す助っ人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『白ナンバー』のお通りだい

Rugby_numberいずれも日本開催の『ラグビーW杯』と『東京オリンピック』を記念して、図柄入りのナンバープレートが登場したね。
その際、千円以上の寄付が必要なんだって。
普通のナンバーだって千円ちょっとなんだし、こういうの欲しい人はいくらでも出すんだから1万円以上でも良さそうだけど。

ところで軽自動車の場合、普通は黄色いナンバーが白いものになる。
そのため、こうした事情を知らない警察官から停められる軽が続発しているとか。
普通車のナンバーを盗んだとでも思ったのかな。
その場合、軽犯罪?

取り締まる前に、ちゃんと身内から教育しといてよね。
4649!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛ちゃんがお母さんだってさ

Ani_baby2卓球のメダリスト・福原愛選手が女の子を出産したそうだ。
もう28歳なんだから、何もおかしくないけれど、ビービー泣いていた愛ちゃんを日本中が見てたものな。
なんか、変。

両親ともに卓球選手なんだし、愛ちゃん2世はまたちっちゃいうちからピンポンやるのかな。
一流になったらやっぱり台湾代表になるんだろか。
メダル獲れそうだったら、日本にして欲しい。
おじさんは、今から気掛かりだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長過ぎるキス

D_seto水泳日本代表選手の瀬戸大也選手が、豪華結婚式を挙げたそうだ。
おめでとう。
お相手は昔から名門の飛び込み一家で知られる馬淵家のひとり馬淵優佳さん。
お似合いだけど、これも職場結婚なのか?
いくら名前がダイヤでも、さすがに「僕をあ・げ・る」という訳にはいかんのだろう。

10月1日1番目の挙式は、金メダルにつながるナンバーワンにこだわったからだそうだ。
それなら1月1日か11月1日のほうが良さそうな気もするが。Oo。(^.^)y-゚゚゚

でも、二人の誓いのキスは長過ぎた。
いくら二人とも水泳選手で息が長く続くとはいえ、周囲がメーワクじゃ。

「新居は?」
「まず、土地買います と、誓います」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインボーブリッジ、封鎖できません!

Rainbow_bridge東京五輪のトライアスロン・自転車種目でコース候補に挙げられたお台場のレインボーブリッジを通る案が、残念ながら断念に追い込まれたそうだ。

なんでも『国際トライアスロン連合』から「テレビ映えする」として要望があったということだけど、強風対策や警備、渋滞などの諸問題から難しいという判断に。
ま、テレビのために競技をやるのではなく、選手のためだものな。

「レインボーブリッジ、封鎖できません!」なんて、まさに人気ドラマ『踊る大捜査線』を地で行った形。
ただしこの作品を書いた脚本家・君塚良一氏によれば、警察に打診したところ「封鎖できる」と言われたんだってさ。
君塚氏はこれをずっと黙っていたというけれど、今さら暴露されてもなあ。

警察もけーさつだ。
いくら捜査線でも、そうさせんじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとう>『ひふみん』

Ani_judo3一昨日書いた柔道界の『ひふみん』こと阿部一二三(ひふみ)選手。
世界選手権初出場でいきなり優勝しちゃったね。
しかもそのほとんどが日本の柔道らしい「一本勝ち」で、美しい。

東京五輪では金メダル獲って欲しいぞ。
野村忠宏選手みたい、五輪3連覇して柔道史に名前を残して欲しい。
そういえば、試合後のインタビュアーはその野村さんだった。

「ハードでしょう」
「はぁー、どうでしょう……」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一人の『ひふみん』

日本のスポーツ界がいま好調だね。
レスリング、卓球、バドミントン……
そして今日からからはハンガリーで柔道も世界選手権が行われる。

期待されるのが『ひふみん』だ。
『ひふみん』というと、将棋の加藤一二三・九段がすっかり有名だけど、柔道界の『ひふみん』は阿部一二三(ひふみ)選手。

Abe_brtまだ20歳の学生だけど、早くも金メダル候補。

ところで一二三(ひふみ)というのは名字にもある。
阪神の投手には一二三慎太(ひふみ・しんた)という選手がいたし、さらには名字・名前の両方を兼ねている一二三まであった。
ドラマに出て来た「一二三」はこれで立派な姓と名。
この場合、「一」(にのまえ)が名字で、「二三」が名前なんだね。
「にのまえ・ふみ」と読む。
日本語は難しいな。

なお阿部一二三選手には3つ下の妹がいて、その阿部詩(うた)選手も有望で、東京五輪では兄妹でW金メダル候補に挙げられているんだね。
お父さんが消防士というから、きっと堅固な肉体で生まれたんだろう。
柔道界もガンバレ!

それではビートルズさんもご一緒に。
ヘイ! 柔道~♪

【追記】『ひふみん』優勝の記事はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旗手の活躍で日本が白星スタート

Universiade_logoオリンピックの入場行進でその国の国旗を掲げて行進するのが旗手。
恰好いいね。
ところが「旗手になると活躍できない」なんていうジンクスが広まって、いまなかなかなり手が見つからないんだそうだ。

実のところ日本選手団の旗手はアトランタ五輪以降シンクロの小谷実可子選手や柔道の田村亮子選手など、いずれも有望選手だったけど金メダルを逃がしている。
(リオ五輪では陸上十種競技の右代啓祐選手だった)
きっと余分な心労もあるんだろうね。

そんな中、昨日台湾で開幕したユニバーシアード競技大会。
サッカーの開幕戦で日本が白星スタートを切ったというニュースが伝えられた。
なぜここで記事にしているかというと、2得点を挙げたのがいずれも旗手だったこと。
そんだけ。

選手の名前を教えろって?
だから、旗手だって。
『旗手 怜央』(はたて れお)という選手なのさ。

これぞ 旗手ー攻撃

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『国立競技場』、消滅?

Kokuritsu「国立」(こくりつ)と言っても、国が造ったものなんかたくさんある。
それでも普通、ただコクリツと言えば、あの神宮の国立競技場のことを指すよね。
それほど馴染んでいる陸上競技の聖地だけど、オリンピックが終わったら球技専用になっちゃうんだってさ。

言うまでもなく2020年東京五輪のメインスタジアム。
でも、オリンピック以降、陸上競技はできなくなる。

原因は明治神宮という限られた場所にあるため。
サブトラックの場所がないとか、止むを得ない事情はあるようだけど、なんか残念。
新しいコクリツで、世界陸上とかやると思っていたからね。

いくら、「あ、明治神宮」でも、
アメージングー」とは、いかなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧