あちら立てれば、こちらが立たず

『あちら立てれば、こちらが立たず』とは、「双方が共に納得するような結果を得るのは難しい」というようなことだけど、今日行われた米メジャーリーグでまさにそんな試合があったね。

Mlb_logoヤンキースとレンジャーズの試合で、先発が田中将大投手とダルビッシュ有投手の日本人対決。
今年不調とはいえ、いずれも日本を代表する大エースだ。
でもその二人が投げ合うというのは日本人として応援に悩む難しいケース。

結果は田中投手が8回無失点で9K(三振)、ダルビッシュ投手が7回無失点で10K(三振)というみごとなピッチングで0対0。
共に勝敗はつかず。
どちらも勝利投手にもならなかったけれど、敗戦投手にもならなかった。
残念だけど、まあこれがベストの結末だったのかなあ。

これだけ緊迫した試合だと審判も緊張するんだな。
球審が、Kyushin_s2救心呑んでたもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰も彼もが『42番』

424月15日はメジャーリーグ最初の黒人選手ジャッキー・ロビンソン記念日という話で、この日は全選手が『背番号42』。
いや、両軍の選手だけじゃなくて、監督・コーち、それに審判までもが全員『42番』なんだからややこしい。
審判なんて、普段番号付けないじゃん。

いまちょうどドジャースの試合をやっているけど、とにかく全員同じ番号なんだもの。
これじゃ、背番号の意味ないよ。

それに……
日本では『42』は『死に番』といって嫌われる。
メジャーの選手には関係ないけど、今日先発の前田健太投手にはねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

失われた『本塁打』

Tokyo_domeいよいよ始まった野球の世界一決定戦WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。
日本は昨日の初戦で強敵のキューバに11-6と圧倒、幸先の良いスタートを切ったね。

でも4回に侍ジャパンの山田選手が放った勝ち越し本塁打をなんと観客席から身を乗り出した少年が捕球してしまう椿事があった。
ビデオ判定の結果、審判はこれを2塁打に。
結果的には大差で勝ったとはいえ、本塁打なら2点、これが2塁打になったことで1点しか入らなかった。
同点だった場面なので、この1点は大きいだろう。

メジャーでも当たり前になっているファンによる捕球。
ファールならともかく、試合を左右するギリギリの本塁打でこんなのないよね。
少なくともグローブは禁止にすべきなんじゃないのか。

せっかくの ホームラン、葬らんで~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫か、WBC日本代表(野球)

Wbc_logo『WBC』とは「ワールド・ベースボール・クラシック」のこと。
2006年に『MLB』(メジャーリーグ)の機構と選手会が主催して始まった。
野球世界一決定戦という触れ込みだけど、中身は継っ子扱いの中途半端。
実際、日本代表にはダルビッシュもマーくんもマエケンもイチローもみんないないものな。

それでも参加するからには勝ちたいというのが正直な本音。
ところが昨夜行われた壮行試合では、台湾選抜に完敗。
先発陣は総崩れだった。
相手は台湾代表じゃないよ、残りのメンバーで構成された台湾選抜なんだよ。

それでも今朝のテレビでは、あの大魔神・佐々木元投手が「先発陣は心配ない」と、保証してくれた。
ほんとかなあ……
だって佐々木さんは現役時代、ずっとリリーフだったじゃん。
たまにはセンパツしないと髪が臭くなるというものだ。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

契約更改に大遅刻

Tsubakuroプロ野球『ヤクルト・スワローズ』のマスコット『つば九郎』が、自身の契約更改に3時間もの大遅刻をしたそうだ。

遅れて赴いた球団事務所には、
本年の業務は終了しました。
遅刻は良くないよ。
来年は酉年なので、つば九郎の年にしてください。
社会鳥として自覚を持ってパトロールに取り組んでください。
って事で、現状維持です

と、貼り紙がしてあったそうだ。

遅刻はいかん。
国際外交の舞台でも、平気で2~3時間遅れるヤツがいたっけ。
時間の約束はまず人間としてマナーの第一歩。
それすらできない国家元首が世界から信頼されるわけがない。
聞いてるかー。
(暗殺しないでね)

せっかくの契約金アップをトリ逃がしたか。
更改に遅刻したのが公開されちゃったけれど、後悔しないでね>つば九郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女房役、頑張る

Battery

プロ野球の『最優秀バッテリー賞』が発表されたね。
セリーグはピッチャーが野村祐輔投手、キャッチャーが石原慶幸捕手のコンビになったそうだ。

実はこの石原捕手、これで3回目の受賞。
2010年と2013年の時は前田健太投手とのコンビだった。
その前田投手はメジャーに行ってしまったから、つまり今回は再婚相手との受賞ということになる。
再婚しても新しいご主人とうまくやれるというんだから、さぞ出来た女房なんだろう。

ところでこのバッテリーというのは元々ラテン語で、電池のバッテリーと同じ語源なんだって。
だからこの賞は『電池工業会』が共催者になっている。
それで受賞者には賞金100万円と副賞として乾電池が贈られるそうだけど、乾電池1年分て。
人は1年でどのくらいの乾電池を使うんだろう……。

「乾電池に触って感電ちました」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでも松坂投手、年俸4億円

Ani_yakyuメジャー野球ではリーグ優勝を決める試合に前田健太投手が先発したけれど、打たれちゃったね。
彼の契約は出来高制というからその意味でも惜しかった。

ところで出来高制じゃなくて固定給なのがソフトバンクの松坂大輔投手だ。
9年ぶりに日本球界に復帰した昨年は、オープン戦で右肩を痛め、一軍登板ゼロのまま終了。
今年は先日日本復帰後初登板したものの、1回3安打5失点でノックアウト。

それでも、来季も現役で年俸4億円が安泰なんだって。
これじゃあの張本さんに酷評されるのも宜なるかなだ。
一番辛いのは本人なんだろうけど、小池都知事みたいに半額返上するとか、熊本の被災者に寄付するとかは……
ないか。
それじゃメジャーでも駄目じゃー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まるで町内大会じゃん『五輪野球』

日本にも金メダルが期待される野球が東京五輪の追加種目に決まったね。
でも、なんと参加チームはわずか6チームだって。
本来、五輪憲章によれば出場チーム数について『8チーム以上、12チーム以内」に定められているんだとか。
でもオリンピック総選手数の上限が500人となっているので、そのため人数の多い野球は8チームから減らされたんだそうだ。

それにしても世界のオリンピックでわずか6チームだけ? (゚_゚)
ということはつまり、参加が決まっただけで世界のベスト6。
一つ勝てば上位3チームになって、それでもう表彰台という訳?

参加チームの半分がオリンピックのメダリストと言われてもなあ。
これじゃまるで町内の野球大会並だね。

「野球、なんとかしろ」
「やあ、急に言われても」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奮起せよ>スラッガー

Allstar_logo日本ハムの大谷翔平選手は、ニュース記事によれば投手という肩書きがついているからやっぱり本業はピッチャーなんだろう。
その大谷投手が、オールスターの本塁打競争で初出場初優勝だって。
ピッチャーがホームラン王だよ。
昨シーズン、トリプルスリーなんて騒がれた選手たちも形無しじゃないか。
頑張れ>スラッガーたち

まだ21歳ながら、年棒2億円。
高卒4年目での2億円到達はあのダルビッシュ選手以来だそうだ。

プロ入り後は毎月、両親から小遣い10万円をもらっているそうだが、物欲がなく大半は手を付けず。
まだ寮暮らしのうえ、熱中する趣味もないので、月々使うのはわずか1万円。
お小遣いも貯まる一方だというんだから、羨ましい。
少し、貸してくれい。

大谷翔平を太田に招聘 (太田市長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切腹じゃ>侍ジャパン

崖っぷちの韓国に、なす術もなく飲み込まれた『侍ジャパン』
昨夜行われた、野球の『プレミア12』のことね。
最終回に3-0を逆転されるなんて。

もう次の登板は考えなくて良かったんだから、快乱麻だった大谷翔平投手を完投させれば良かったんだ。
なんて、素人の無責任な繰り言は絶えないけどね。

Ani_samurai4しかしこれが『小久保ジャパン』なら構わないけれど、ふてぶてしくも『侍ジャパン』を名乗ったんだから日本国民は許さないぞ。
侍なら、最も大切な試合で負けたんだからこれはもう全員切腹だ。
イヤならまた百姓になるか。

各々方、合言葉は『 また 飛躍しよう!』なるぞっ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧